アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

サザエさん症候群とかいってる場合じゃないぞ自分

サザエさん症候群とかいってる場合じゃないぞ自分。そう感じました。

(先ほどまでサザエさんを見ていました)

 

まず、サザエさん症候群とは何か。あえてここで確認します。

サザエさん症候群サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日(月曜日)からまた通学や仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の、日本における俗称である。

ウィキペディアより)

 

ある情報に私は衝撃を受けました。

サザエさんの中でダンディズムの象徴とさえ思えるアナゴさんが、あのアナゴさんが、あのアナゴさんですよ?

 

なんと27歳なんです。

アナゴさん27歳なんです!!!

 

たぶん、10代、20代前半の人たちからしたらそんなに驚きではないかもしれませんが、アラフォーの私からしたらアナゴさんが10歳以上離れているというのはやはり衝撃なんです。

明日、週明けの月曜日、いきなり職場にアナゴさんそっくりな人が入社してきて、

27歳のルーキーですと紹介されたらと考えると。。

 

「僕、老けてみられるんですけど、何歳と思いますか?」って聞かれても、

「もちろん27歳だよ!!!」って答えられるかな。 

 

【参考】サザエさん症候群を避ける方法

さて、サザエさん症候群を避ける方法が、下記のブログで紹介されています。

  • 平日とのギャップを減らすこと
  • 月曜日のことを考えないこと

https://tetsu-tama.com/サザエさん症候群になる理由とそうならないため/ 

 

f:id:aodai2020:20200316185620p:image

 

皆さん今週も頑張りましょう!