アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

あのコミケも開催中止 新型コロナの影響

あのコミケも開催中止 新型コロナの影響

国内最大規模の同人誌即売会コミックマーケット98」が、新型コロナの影響で中止となりました。

コミケ」の愛称で親しまれており、
人気アニメなどのコスプレイヤーさんがニュースやSNSで取り上げられており、
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

1975年の開始以来、中止は初めてとの事。

毎年、夏と冬の2回実施されており、今年はオリンピックの関係で今年は5/2~5/5に実施予定でした。
東京オリンピックが延期となり、会場利用の観点から今後の開催見通しは今のところ立っていないとの事。

(※)東京ビッグサイトの公式サイトではまだコミケ中止について掲載されていませんでした。

f:id:aodai2020:20200328055409p:plain

東京ビッグサイト公式HPより

第一回は虎ノ門日本消防会館

記念すべき第一回(1975年12月)は、虎ノ門日本消防会館会議室で開催されていた。
第一回の参加者の推定700人。

私も18年前に一度夏の開催に行ったことがあります(第60回?)。
開始前早朝からたくさんの人で数時間並んだ記憶があります。
当時で確か参加者が3日間で40万人を超えていたと思います。
近年は毎回50万人も参加しているそうです。
 

コミケスタッフの名言集

コミケスタッフの名言集』というサイトを見つけました。
面白いのもあるのでリンク貼っておきます。

前の人との間隔は同人誌一冊までにしてください!
歩く体力じゃありません、歩いて帰れるだけの体力を残してください!
リストバンドかかげて!ワンピースのアラバスタみたいに

 

皆さん本日も良い一日を🌈