アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

歯医者で教えてもらったコツ 歯磨きとダイエット

歯医者で教えてもらったコツ

 

先日、約2年ぶりに歯医者にクリーニングに行きました。

前までは3~4ヶ月に一回行っていましたが、転勤などに伴い期間が空いてしまいました。

歯周病候補など覚悟して行きましたが、なんとか問題なしで診察を終えることができました。

 

教えてもらったポイント

  1. 歯を磨く前に水で口を数回ゆすぐ
  2. 食間はキシリトール入りのガムを噛むのもよい
  3. 3~4ヶ月に1回クリーニングを行う

『1.歯を磨く前に水で口を数回ゆすぐ』は驚きました。今まで歯を磨いた後によくゆすいでましたが、歯を磨く前もゆすいだほうが良いと。理由は、口をゆすがずに歯を磨き始めると、食べ残りなどを歯の間に押し込める可能性があるからとの事。

そしてできれば食後にも口をゆすぐことができればさらに良いと。

 

ダイエットにも!!

実際やってみたところ、口の中がスッキリして良い感じでした。

そして、食後のお菓子食べたい衝動が抑えられました。

 

夜ちゃんと歯を磨くと、汚したくないので夜食を抑えられるというのは以前から体感していましたが、食後の口ゆすぎもダイエットに効果的かもしれません。

 

歯医者に置いていた書籍

タイトルが衝撃的で読んでみたいなと思った本です。

f:id:aodai2020:20200412130708j:image