アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

歯医者で見つけた衝撃的なタイトルの本

歯医者で見つけた衝撃的なタイトル

「糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい(幻冬舎)」

著者:糖尿病専門医 西田亙氏 

f:id:aodai2020:20200412222235j:image
f:id:aodai2020:20200412222232j:image
f:id:aodai2020:20200412222229j:image

先日、クリーニングに行った歯医者に置かれていた本。

まず、糖尿病の専門医が歯に関する本を書いていることに興味を惹かれました。

 

表紙もインパクトがあります。

糖質制限より、まず歯磨き』

 

タイトルの真相に入る前に、「はじめに」で約1年で18キロのダイエットに成功という記述があります。92キロ⇒74キロ

歯科衛生士さんに正しい歯磨きと歯間清掃のやり方を習い実践していく中でダイエットに成功したそうです。

夕食後にきちんと歯磨きとフロスで口の中を綺麗にすることで、夜食を食べなくなったとあります。

ちゃんと綺麗にすると汚したくなくなるため。

(これは私も実体験としてあります)

これで高血圧、高血糖などがなくなったそうです。

 

「慢性炎症」でつながる歯周病と糖尿病

どうも歯周病が糖尿病と関係がありそうです。

【再掲】表紙タイトル:糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい

  • 歯周病と糖尿病は「コインの裏表」
  • 痛みもない、熱も出ない「慢性炎症」
  • 「慢性炎症」はお口からやってくる

 

厚生労働省の健康情報サイトで関連情報を掲載。

「糖尿病と歯周病の双方向性」

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-03-012.html

 

歯を適切に磨くことは、歯の健康以外にも効果がありそうですね。(ダイエットにも)

 

皆さん本日も良い一日を🌈