アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

特別定額給付金 スマホで申請しました

特別定額給付金 スマホで申請しました

特別定額給付金の申請が、スマホマイナンバーカードでできるということで早速手続きをしてみました。

 

下記のものが必要となります。

  • スマホアプリ マイナポータル
  • マイナンバーカード(パスワード含む)
  • 振込先がわかる書類(銀行カードの写メなど)

 

アプリについて

アプリ「マイナポータル」は内閣府番号制度担当室によるアプリです。

f:id:aodai2020:20200503160856j:image

 

アプリをダウンロードしたら再起動をおススメします。

私はダウンロード後にアプリにログインを試みるもうまくできず、

再起動したらログインできるようになりました。

ログインにマイナンバーカードが必要です。

ログインしたら写真のような画面になり申請画面に入れます。

f:id:aodai2020:20200503160902j:image

 

 

全国からアクセスが多いのかな・・とてもエラーが多いです💦

一番ひどいのは、申請完了後に、申請内容を控えとしてPDFでもらえるのですが、

そのPDFがエラーで開けない・・・。

 

ただそれらのエラーを差し引いても、スマホマイナンバーカードで申請できるのは非常に便利で助かります。

 

マイナンバーカード

マイナンバーカードは、4桁のパスワードに加え、

署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)が必要になります。

マイナンバーカードは世帯主の分だけあれば大丈夫です。

 

sunathai」さんのブログでも署名用電子証明書暗証番号に関連した記事をかかれています。

sunathai.hatenablog.com

 

申請は完了しましたが、後日何か不備が発生するなど留意点があれば追記します。

 

皆さん本日も良い一日を🌈🌈