アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

セキュリティソフト カスペルスキー

セキュリティソフト カスペルスキー

 

約2か月前に購入したパソコンのウィルス対策ソフトの期限が切れたため、

セキュリティソフト「カスペルスキー(有料)」を購入しダウンロードしました。

 

比較サイト

セキュリティソフト(有料)を導入するにあたり、下記のサイトを参考にしました。

https://thehikaku.net/security/hikaku.html

比較サイトの情報からカスペルスキーを有力候補にしました。

また、パソコンに詳しい知人に相談したところ、

ノートンカスペルスキー、ウィルスバスターあたりなら間違いないよとの事だったので、カスペルスキーに決定。

(その知人はウィルスバスターを使用)

 

ダウンロードまで

カスペルスキーのHPで価格を確認。

私は1台版で3年間 税込9147円を選択しました。

アドレスを掲載しようと思いましたがやたらと長いので画像にしておきます。

f:id:aodai2020:20200515100229j:plain

カスペルスキーHPより抜粋

個人情報入力と購入手続き方法を選択。

支払いが完了すれば登録したメールアドレスにメールが送られてきます。

ダウンロードを開始。

 

画面抜粋

f:id:aodai2020:20200515100537j:plain


途中上記画面が出てきたので右下のボタンで削除。

いったん『再起動』を求められたので再起動。

再起動後のインストールは早かったです。

f:id:aodai2020:20200515100734j:plain

ダウンロード後、アクティベーションコード」の入力を求められます。

これは購入後に送付されるメールに記載されています。

(なので購入登録時のメールアドレスは正確に)

 

 ダウンロード開始から10分もかからず完了できました。

 

驚きの発見

ダウンロードが完了し、デスクトップのショートカットキー「カスペルスキーインターネットセキュリティ」を開いてみました。

その中にプライバシー保護のアイコンがあり見てみたら、WEBカメラを起動しようとするソフトウェアがあることを発見。

さっそくブロックしてもらいました。

f:id:aodai2020:20200515102920j:plain

 

 

また何か気づいた点があれば追記していきます。