アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

マイナポイントを申し込んだ話 3ステップ

マイナポイントを申し込んだ話 3ステップ

 

総務省が管轄する「マイナポイント」事業

マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

 

マイナンバーカードの普及が大きな目的で、キャッシュレスも進めようということでしょうか。

 私たちのメリットとしては、最大5000円分のポイントがもらえるという点。

 

さっそくマイナポイントの手続きをやってみました。

 大きく3つのステップに分けることができます。

 

ステップ1:アプリマイナポイント

 最初のステップ

総務省によるマイナポイントアプリをダウンロード。

f:id:aodai2020:20200712201859j:image

 

2ステップ:マイナポイントの予約

次のステップがマイナポイントの予約です。

マイナンバーカードと暗証番号4桁が必要です。

暗証番号4桁を入れて、マイナンバーカードをスマホでスキャンして終了。

 

3ステップ:マイナポイントの申込み(決済サービスの決定)

最後のステップは、決済サービス(キャッシュレス)を決めます。

ここがキャッシュレスの促進につなげる目的のところでしょうか。

事前に決済サービスの候補が用意されており、その中から自分が普段使用している決済サービスを決めます。

ここでは決済サービスID、セキュリティコードが必要です。

例えば私は「PayPay」で申し込みができました。

決済サービスID、セキュリティコードをどのように調べれば良いかは各決済サービスで分かりやすく表示してくれます。


申し込み完了画面
f:id:aodai2020:20200712201902j:image

 

ステップ3で登録した決済サービスでチャージもしくは買い物をすればポイントがもらえるということですね。そして上限は2万円のチャージか買い物で5000円分のポイントになるようです。