アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

子育て マスクの着用と妄想

子育て マスクの着用と妄想

 

次男1歳は、私が抱っこ紐を装着すると外に散歩に行けることが分かっており、喜んで近寄ってきます。先週のことですが、抱っこ紐に入った後、私がまだマスクをしていないときに玄関に置いてあるマスクを取って渡してくれたのには驚きました。

外に散歩に行くときはマスクをいつもしているのを覚えていたのだろうか。子供は頭がいいなあと感心しました。

 

昨日のことですが、リビングで遊んでいるときに机の上に置いてあったマスクを次男1歳が見つけました。私に装着するよう持ってきました。最初は外に散歩に行きたいのかなと思って見ていましたがトミカで遊んでいます。私にもトミカを渡してきます。

家の中でマスクをしているのも煩わしいのでマスクを外して机の上に戻していたら、また少したってから次男1歳がマスクを指さして、装着するようにと。

ここから妄想が始まります。もしかしたらこれは次のAもしくはBのどちらかを次男1歳が思っているのではないか。

A「さっきから飲んでるコーヒーの臭いがきついからマスクつけて」

B「お父さんが家族の中で新型ウィルスにかかる可能性が一番高いと推測するのでリスク回避でマスクつけて」

 

どっちだろうなあと思いながらそっとマスクを外して机の上に戻したら3回目は言われなかったです。良かった。

 

皆さん本日も良い一日を🌈

 

f:id:aodai2020:20200723060854j:image