アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

朝のコーヒー

朝のコーヒー

私は習慣で朝起きた後、とりあえずコーヒーを飲みます。

夏でもホットでブラックで。お湯を沸かして、ドリップコーヒーを入れるだけですが、連休明けなどはこの時間、かなりボ~っとしている場合もあります。

ドリップコーヒーなのでお湯を注ぐだけでコーヒーができちゃいますが、3点だけ意識していることがあります。

①まずカップを温めること

 沸かしたお湯をカップに入れて温めます。これはかなり以前に利用した美味しい珈琲屋さんでこのようにされていたのでマネをしています。

②ドリップに少しだけお湯をそそぎ30秒ほど蒸らす

 これはガスを放出し、コーヒー豆「表面積」を大きくしてあげることで、
コーヒー豆の成分をより出やすくし、成分を出来るだけ抽出する効果があるとコーヒー好きの先輩から教わりました。

この間、泡をぼ~っと見ていると、時々グラスホッパーの蝉を思い出します。彼はしじみを眺めるのが好きでしじみから空気の泡が出ているのを見て、「いいなぁ。生きてる感じがして」とつぶやくシーンがあります。それを思い出します。特にコーヒーには関係ありません。

③あとは注ぐだけですが、円を描くように注いでいます

もう儀式のようにそうします。効果はまた今度調べときます。

飲むときはコーヒーが脂肪をメラメラ燃やしているイメージを持ったり持たなかったりです。ダイエット効果があると信じています。例えブラシ―ボ効果でもいいんです。 

皆さん本日も良い一日を🌈

 

f:id:aodai2020:20200817070026j:image