アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

子育て「失敗」もなるべくたくさんしよう

子育て「失敗」もなるべくたくさんしよう

次男1歳、最近覚えたプラレールのレール。

トミカを走らせようとしてうまくいかず。何度も挑戦。うまく進まずイライラ。ムキ~っとなってプラレールトミカをキック。私がもとに戻してを繰り返す。

うまくいかない理由も言葉で説明するけど体験することが手っ取り早い。

たくさん失敗していい。「失敗」は経験の一つだから。『こうすればうまくいかないんだ』という体験をしただけ。致命傷だけ避ければたくさん失敗していい。失敗から学べたら素晴らしいけど、いつも学ばなくてもただ「失敗」するだけでもいいと思う。

 

今からとても当たり前のことを書きますが、子育てもはじめて親になる人にとっては、未経験のことだらけで「失敗」の連続。どれだけ事前学習していても、数えきれないほど「失敗」をする。2人目、3人目だったら「失敗」しないかというとそうでもない。子供はそれぞれ違うから。そして自分を責めてしまうこともある。「失敗」してもいいんじゃないかなと思います。子育てに関して「なんで私は(俺は)ダメなんだろう、うまくいかないんだろう」は大げさにいえば数千年前から、多くの人が感じてきたことだと思います。「失敗」を経験してから「成功」したほうが面白い。ダイエットも同じかもしれません。「失敗」したらブログのネタが増えたぐらいに思えたら最高ですね。

皆さん本日も良い一日を🌈

 

 

f:id:aodai2020:20200818040956j:image
f:id:aodai2020:20200818041001j:image
f:id:aodai2020:20200818040953j:image