アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

次男1歳は小松菜ジュースが好き

次男1歳は小松菜ジュースが好き

次男1歳は小松菜ジュースを飲みます。小松菜ジュースはハンドブレンダーを使って小松菜&バナナ&オレンジジュースからつくります。ハンドブレンダーの記事を書いた際に、小松菜を使うのもいいですよと読者の方に教えていただき、実際にやってみたら苦みもなく飲みやすかったので我が家の定番になっています。それまではほうれん草で作っていましたが小松菜のほうが飲みやすいです(苦みがほぼない)。で、主に私と妻が飲むように用意する小松菜ジュースを次男1歳が結構な量を時間かけて飲みます。そしてある程度飲むと自分で飲みたがります。まだ自分でスプーンを使って飲むことはできないのであくまで飲むマネになりますが、これをひとしきりやります(服は当然汚れます)。

野菜がとれるので親としても飲んでくれるのはありがたい。

ちなみに人参ジュース等他の野菜ジュースも作ってみましたがダメでした。小松菜一本で勝負しています。

次男1歳は離乳食は全くと言っていいほど食べません。親やお兄ちゃんが食べているものと同じものを欲しがります。そして8割方口に入れてから出します。そうやって食べられるかどうか確認しているので仕方なしかなと。以前書いたアイスコーヒー(ブラック)もまた欲しがり、「苦!」って顔しながら3口飲みました。こちらは口から出さなかったので驚きました。ご飯(米)も大人が食べているものと同じものをガッツリ食べます。最初は固くないの?と思いましたが今では見慣れました。消化も問題なさそうです。大きく育ちますように。

f:id:aodai2020:20200816185529j:image
f:id:aodai2020:20200816185534j:image

www.aodai2020.com