アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

四股ふみ

四股ふみ

お相撲さんがやっているあれです。あれを少なくとも3日に1回やっています。もちろんお相撲さんのようにはできませんが無理のない高さと深さで。これは再開した筋トレメニューには含んでおらず、筋トレ再開前からもこれだけはずっとやってます。主に腰痛予防のために。

嬉しい副次的効果もあります。それは、あの、少し書きにくいんですが、その、「厠(かわや)」、いわゆるおつうじが良くなります。

もし便秘の方がいらっしゃいましたら、こっそり試してみてください。

どれぐらいやるかですが、毎日やる場合は3分程度で、2日に一回や3日に一回のときは5分程度です。一度やりすぎて膝が痛くなったので無理のない範囲で。

なるべく早朝など子供が寝ているときにしています。子供に見られると四股ふみ中にトンネルしてきたり、次男1歳が足元に来たりと中々にスリリングなので。

再開した筋トレの状況

先日、筋トレ再開した話を書きましたが、なんとか続いています。ちょうど1週間が経過しました。日によってはと~ってもやる気が出ないんですが、とにかくプランクだけでもとやっております。今朝も起床後なんとか腕立てとプランクをやりました。目指せ10日!!!

www.aodai2020.com