アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

地球儀と砂時計

地球儀と砂時計

長男5歳、マグネットブロックで小さめの地球儀と砂時計を作りました。どちらもまだ家にないもの。砂時計⏳から買ってみようかな。何分がいいかな?1分とか3分とか。長男5歳、3分がいいと。

ウルトラマンの活動時間だから?」

「違うよ、なんとなく」

そうだね、ウルトラマン見てないしね。

ウルトラマンがなぜ3分なのかは公式見解が出ていないんですよ。ボクシングの1ラウンド説やカップラーメン説など色んな説があります。

そういえば最近のカップラーメンは3分じゃないものも結構ありますよね。ちゃんと時間確認しておかないと、先入観で3分で食べてしまうとあんまり美味しくないこともあるんですよねってなんの話でしたっけ。

そうだ砂時計だ。砂時計のあのくびれの部分はオリフィスとか「蜂の腰」とも呼ばれています。

蜂といえばミツバチとスズメバチの関係がすごい。ミツバチの天敵がスズメバチで、スズメバチがミツバチの巣に入り込んできてミツバチを食べようとすることがあるんです。スズメバチのほうが身体も大きいし獰猛で、オオスズメバチにいたってはテラフォーマーズの小町小吉艦長のベースだったりするわけです。でミツバチなんですがスズメバチに襲われると大量のミツバチでスズメバチに覆いかぶさるんです。もうスズメバチが見えなくなるぐらい。そうするとスズメバチが死ぬんです。なんで??高温にして倒すんです!すごい!大量のミツバチが覆い被さって50度弱まで上がるんですって。スズメバチはそんな高温に耐えられなくて死んじゃうんです。でもミツバチは50度ぐらいまで上がっても死なないんです。その特性をうまく利用してるんですよ。すごいですねミツバチ。

ということで今度長男5歳と砂時計を買いに行ってきます。

皆さん今週もよろしくお願いします。

f:id:aodai2020:20200821062252j:image
f:id:aodai2020:20200821062246j:image
f:id:aodai2020:20200821062249j:image