アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

きな粉パン

きな粉パン

 長男5歳も次男1歳も好きな「きな粉パン

特に長男5歳はきな粉パンが大好き。作り方は非常に簡単で、トーストしたパンを切ってきな粉をかけるだけ。とてもシンプルで手間がかかりません。きな粉にこだわりがあるようで、真誠(しんせい)の『とろけるきなこ』限定です。私もたまに残りを食べますが確かに美味しい。

とろけるきなこ|真誠

大豆の粉であるきな粉。「黄なる粉」の「る」が脱落して「黄な粉」となったという記述が佐藤武義著『日本語の語源』にあるそうです。栄養豊富な大豆に最も近い加工食品で、かつ消化吸収性に優れているということで離乳食にも用いられていますね。また、きな粉の大豆ペプチド成分には、体脂肪の燃焼を手助けしながら基礎代謝をアップさせる効果があるそうなので生涯ダイエッターである私にも良さそうです。

 トーマスの容器に入れることが多く、長男5歳も次男1歳も結構トーマスが好きです。「きかんしゃトーマス」は、1945年に出版された汽車の絵本『3だいの機関車』という絵本がスタート。この最初の3台の機関車に実はトーマスは入っていなかったんですね。最初はエドワード、ヘンリー、ゴードンのお話だった。トーマスは2巻目から登場したんですね。なんでも作者のウィルバート・オードリー牧師が息子のリクエストでトーマスと名付けて遊んでいた木製玩具をキャラクター化したんだそうです。息子さん実に良いはたらきをしましたね。

f:id:aodai2020:20200825101258j:image

f:id:aodai2020:20200825101301j:image