アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

ワンダフルな橋

ワンダフルな橋

長男5歳お馴染みの寝る前にGoogle earthから

写真はインドのインコンにある橋

この橋怖すぎませんか❗️

人が渡ってる写真があるんですが💦

これ現地に旅行に行って「アンゼン!アンゼン!」と言われても渡れない気がします。大丈夫ですか、黄泉の世界に繋がっていませんか。

これはもう善逸(ぜんいつ)は渡れないと思うんです。炭治郎はこの先に鬼がいれば渡るでしょうし、伊之助は炭治郎が渡るといえば先に渡るタイプですが。ただ、善逸は後ろからも鬼が来てどうしても橋を渡らないとダメということになれば気を失って(寝て)、壱ノ型・霹靂一閃 (へきれきいっせん)!であっという間にわたりきるでしょう。

昔、徳島県にある「かずら橋」を渡ったことがあり、こちらかなりスリリングでした。でも渡れたんです。日本の観光名所ですし。かずら橋に少し似ているようにみえて、でも違う。隙間が多すぎません?そう隙間が多いんだ❗️❗️

などなど考えているうちに長男5歳は無事眠りについていました。

たぶん観光名所でもないのに色々勝手なこと書いて現地の人すいません。

今日は何の日

9月19日は旧暦になりますが「苗字の日」。

1870年、明治3年、「平民苗字許可令」が出されたことを受けて、平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念した日とされています。

明治維新(1868年)から2年後ですね。

ただし、苗字を名乗るようになると新たに課税がされるのではないかと警戒して、名字の届け出を行う庶民は少なく普及しなかったようです。

この辺り面白いですね。

 今日の名言・格言

適度の運動は、健康を生み、育て、長もちさせる。アリストテレス

f:id:aodai2020:20200917064112j:image

f:id:aodai2020:20200919013500j:image

 

本日も良い一日を🌈