アオダイの子育てブログ

不妊治療を経て2人の子供を授かったアラフォーによる子育てブログ

地球儀とフェルナンド

地球儀とフェルナンド

ある日突然長男5歳から「パパ一緒にフェルナンド見ようよ」と話しかけられた場合どうするか?

これは中々に難しい問題である。フェルナンドというアニメも漫画も絵本も知らない。最近のNHK子供番組はだいたい知っているはずでNHKでも出てこないよフェルナンド。となるとここで知ったかぶりをするわけにはいかない。「ああフェルナンドね。」というわけにはいかない。

とりあえず「おおフェルナンドか!見よう見よう!」と答えその正体を確認することに。

すると地球儀を持ってきた長男5歳。

あれ?フェルナンドは?地球儀みた後、フェルナンド見るのかなと思っていると、

どうやら地球儀のことをフェルナンドと呼んでいる。最近購入した地球儀。いつから?いやなぜフェルナンド?

長男5歳に由来を聞いてみると「おさるのジョージ」でフェルナンドという名前が出てくるんだそうです。なるほど、ジョージなら出てきそうだ。

地球儀を見ながらここに〇〇という国があるよと教えてくれました。

本日のセレクト

「子どもを教育するばかりが親の義務でなくて、子どもに教育されることもまた親の義務かもしれないのである」寺田 寅彦

 

本日も良い一日を🌈🌈

f:id:aodai2020:20201006181932j:image